メルマガを見る

●アパレル縫製通信【ミシンと型紙】8/22 044号

2009年08月22日

┏…工業ミシン http://www.arrownet.co.jp/misin …┓2009/8/22…┓
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
●アパレル縫製通信【ミシンと型紙】プロ〜初心者まで
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
┗…SHOP縫製工場TULIP http://tulip.ocnk.net/ …┛ 044号…┛


  [四国に行ってきました]━‥…―

衆議院議員選挙が月末に迫っていますが、熊本では市長と市議会議員の
選挙も相まって、朝からなにやらにぎやかです。この調子じゃ月末まで・・
早く終わってほしいものです。
熊本地方このところ湿度が高いようで蒸し暑い日が続いています。
お盆前に、高速道路1000円を利用して、しまなみ海道を渡り、四国の高知
市まで出かけたのですが、熊本よりすごしやすそうな気候で、蒸し暑くは
ありませんでした。(たまたまなのか?海風なのか?)
四国の縫製工場のオートクチュールデザインTシャツは 一見の価値が
ありました。そのうちに皆さまにも紹介しますね。




  [ボタンとレースの店を開店]━‥…―

服飾品でも、小さいものは封筒に入るのもあるんですね。
あまりに小さくて、運送便のBAGじゃ隙間をもてあますのです。
そこで、120円の郵便封筒に入るような小さい手芸用品を分離して、新たに
「ボタンとレースの店」として開店したいと思います。
まだ、商品数は少ないですが、お買物は可能です。
送料が120円と安くはなるのですが、そのかわり、お支払い方法が、ゆうちょ
銀行のぱるる口座前払いのみとなることをご了承ください。
http://poteto.ocnk.net/




  [三ツ巻] と [三つ折] と [完全三つ折] ━‥…―

服を作っていると、よく耳にする言葉が、 [三ツ巻] と [三つ折] ですね。
縫製工場では、 [完全三つ折] という言葉があります。
 [完全三つ巻]  [完全三つ折]  とは・・・
http://tulip.blogzine.jp/tulip/2009/08/post_58e5.html




  [JUKI職業用の足踏みミシン]━‥…―

工業用ミシンの下取りで倉庫に保管していた足踏みミシンを復活させました。
JUKI職業用の足踏みミシンです。台と頭部をきれいに掃除して、新しいベル
トを取り付けました。糸調子もよくきれいに縫うことが出来るようになりました。
両足をずらしておいて、はずみ車を手で回し、惰力でカタカタと回し始めます。
でも、今のミシンは電動ばかりなので、さて、このミシンを使える人はいるの
でしょうか
http://www.arrownet.co.jp/misin/934hjukiasi.html

工業用ミシンを6台ほどアップしました。
配送料を見直しました。
足踏みミシンも捨てがたいけど・・・ダイレクトミシン!新品はやっぱり いい!
http://www.arrownet.co.jp/misin/




 [額縁仕立てのパターン]━‥…―好評につき再

単(ひとえ)着物の裾始末に使われる「額縁始末」(がくぶちしまつ)の工業用
パターンのひきかたをブログアップしました。
洋服ではあまり見かけない額縁仕立てなのですが、たまに、スカートの
スリットとか。背広のベンツなどに見かけることもあります。
このパターンと縫い方をマスターできれば、ランチョンマットなどの額縁に
応用できます。
http://tulip.blogzine.jp/tulip/2009/08/post_037a.html




 [オーダーパターン]━‥…―再

使用しているアパレルCAD(キャド)は、ダーツとか肩線の1〜2mmのふくらみの
簿妙なカーブの、思い通りのきれいな線を出してくれます。
ここの店長のひくパターンって、ほとんど直線がないんですね。パターンカットに
時間はかかりますが、きれいなラインはでると思います。

オーダーのあったパターンを抜粋してサムネイル画像にて公開しています。
型紙オーダーは、1本の線からパターン制作したものですので、転売はできま
せんが、どんな感じのものなのか分かっていただけたらうれしいです。
http://www.arrownet.co.jp/ptn/
直行リンク
http://www.arrownet.co.jp/ptn/oda.html




┌──≪アパレル書庫≫────────────────┐

・アパレル書類棚
http://www.arrownet.co.jp/kobo/syorui.html

・縫製仕様書
http://tulip.blogzine.jp/tulip/2007/11/post_a1df.html


└──────────────────≪アパレル道場≫─┘

      
┌─────≪お得情報≫─────────────────┐

・縫製工場TULIP 激安情報 型紙用紙・不織布用紙が安い ♪
http://tulip.ocnk.net/  

・ナオモトハイソフナー・ミリオンクリーナー・ロックミシン用ピンセットetc
http://tulip.ocnk.net/product-list/28

・全国配送・・・最近人気の中古工業用ミシンは コレ!
http://www.arrownet.co.jp/misin/kako.html

・中古ミシンに電気不用の足踏みミシン復活!
http://www.arrownet.co.jp/misin/

・アパレル縫製便利技・小技集と型紙無料ダウンロードが人気!
http://www.arrownet.co.jp/ptn/

・楽天市場の他店裁縫用品は、アパレルランキングで紹介しています。
http://www.arrownet.co.jp/ptn/rakuten.html

└──────────────────≪手づくり館TULIP≫─┘


┏━━…▼mixiでは…━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓

アパレル関連の起業家様などの交流の場として利用して欲しいです♪

・「工業用ミシン」のコミュニティ
http://mixi.jp/view_community.pl?id=3839685

・「縫製工場」のコミュニティ
http://mixi.jp/view_community.pl?id=3847238

mixi 参加希望の方は招待状を発行しますので、メールしてください。
 tulip@juno.ocn.ne.jp
県名、名前、コメントの記入をお願いします。

┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…▲つづく…━━┛


[PS]━編集後記‥…―

ネック・衿・袖・ライン・ボトムなど、部分的、デザイン的な要素をまとめて
ブログアップしてみようと考えています。〜〜〜いつのことやら
気をなが〜〜〜くして、お待ちくださいね。

皆さまからの情報・相談・質問を募集いたします。難しい質問には答えること
ができないかもしれませんが、私共の知っていることは惜しみなく提供いた
しますので、 tulip@juno.ocn.ne.jp まで、ご遠慮なく送信くださいね。
また、ブログの方でも、アパレル・ミシン・パターン等のカテゴリー別にまとめ
て執筆しています。「小技・便利技」ほか、なぜだか天草特産品もあったり
 http://tulip.blogzine.jp/tulip/

姉妹紙天草グルメ情報「あまくさ宝島」のメルマガ購読者募集中!
http://archive.mag2.com/0000208335/index.html


┏…■ INFORMATION ■…━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
。∪ 。 ・発行:あまくさ宝島 手づくり館チューリップ 
∪∪∪ ・編集:(有)チューリップ http://www9.ocn.ne.jp/~tulip/
◆∥◆ ・お問合せmail tulip@juno.ocn.ne.jp
######### ・熊本県八代市興善寺町590-1 tel 0965-39-1525
―――――――――――――――――――――――――――――
・工業ミシン・パターン型紙をご利用いただきましてありがとうございます。
・このメールマガジンは、(有)TULIPのインターネットサービスです。
-------------------------------------------[367]-------
アパレル縫製通信「ミシンと型紙」プロ〜初心者まで!
発行システム:配信中止はこちら http://tulip.ocnk.net/
バックナンバー http://archive.mag2.com/0000202434/index.html
----------------------------------------------------------
著作権Copyright(c) 2009 tulip 無断掲載、模倣、複写、転載を禁じます
ホーム | ショッピングカート 特定商取引法表示 | ご利用案内
Powered by おちゃのこネット